Alibaba Cloud特集のテックイベントを開催してきました

こんにちは。ソリューションアーキテクト 森(@mosuke5)です。
最近、社内ではクラウドアーキテクトという名称からソリューションアーキテクトという名称に変わりました。クラウドだけではなく、もっと広い意味でのアーキテクトでありたい、という思いがあるそうです。
余談はさておき、12月12日にMasterCloudというクラウド系の勉強会イベントで、Alibaba Cloudに特会した会を実施してきたので報告します。

MasterCloud??

MasterCloudはモビンギ株式会社がリードスポンサーをやっている、クラウド関連技術のコミュニティ(イベント)です。毎月実施しており、クラウドの運用知見やコンテナ技術などざっくりインフラ系のテクノロジーに関して幅広く情報共有しています。その中で、私はAlibaba Cloudを絡めながらクラウド関連技術について個人的に何度か参加したりしてきました。(気がついたら、オーガナイザーの一人になっていました。)

MasterCloud公式ホームページ
https://mastercloud.jp/

なぜAlibaba Cloud特集をやることになったか?

実は、ぼくはMasterCloudには初回(2017年5月)から参加していて、はじめはオーディエンスとして参加していたのですが、あるときから登壇者として話すようになりました。その中で、Rancherを使ったマルチクラウドやクラウドでのロギングについて話していて、その中にすこしAlibaba Cloudを混ぜ込んで話していました。そんななか、このイベントのMCをやっている吉田さんに、「Alibaba Cloudなんかすごそうなんだけど、よくわからないから、どっかで特集の回やりますか」と飲み会の席でお声がけ頂いて開催することになったのがきっかけです。AWSなどアメリカのサービスが育っている中、一方の中国でもクラウドサービスが発達していること、そしてその可能性について多くの人に知ってもらいたいというのがはじまりでした。

スペシャルゲストとノベルティについて

というわけで、どちらかというと特定のテクノロジーやベンダーに依存しないMaster CloudというイベントでAlibaba Cloud特集をやることになったのですが、Alibaba Cloudを多くのエンジニアに知っていただける貴重な機会なので、スペシャル感を出そうと思って2つ準備を進めました。
1つ目はノベルティのステッカーです。
以前にうちの中国のエンジニアから、めちゃくちゃかっこいいAlibaba Cloudの転写シールをもったのですが、これがかなり好評だったため、今回のイベントで配ろうと中国で作ってもらってもってきました。写真だと少しわかりづらいですが、こちら銀色に光った転写シールになっていて、貼るのにこつがいりますが、とてもいい仕上がりになっています。
日本で配布するのはもちろん初です。まだあまりもありますのでほしい方は弊社のイベントなどに参加していただければお渡しできるかもしれません。
Alibaba Cloudのクールなステッカー
2つ目は中国からのスペシャルゲストです。
せっかくエンジニアたちが集まるイベントなので、中国で実際に開発しているエンジニアの生の声をお届けしたいとスペシャルゲストを招いて登壇していただきました。Alibaba CloudのContainer ServiceのプロダクトマネージャをやっているZhiminさんにきていただきました。我々として中国Alibabaから開発メンバーを呼んで登壇していただいたのは初の試みでしたが、懇親会でも多くの人とコミュニケーションとっていて本当に来ていただいてよかったなと思っています。

発表について

発表はAlibaba Cloudの概要編から事例紹介、API解説、設計方法、そしてContainer Serviceなどと幅広いトピックで実施しました。
スライドも動画もアップロードされるので詳しいことは割愛しますが、自分自身としてもとても勉強になる部分も多かったです。どうしてもいままでAlibaba CloudについてはわれわれSBクラウドから発信するものが多かったですが、他者からAlibaba Cloudについていろいろな知見が出てくるのはやはり刺激的です。他の人から知見がもっともっとでてくるようコミュニティをますます広げていきたいですね。
ちなみに、発表資料やYouTubeのリンクもMasterCloud公式ホームページから確認できます。是非、気になるセッションは見てみてください。
中国からきて登壇してくれたZhiminさん

おまけエピソードとして、LTをやっていただいた一人は、実はイベント当日の午前中にQiitaでAlibaba Cloudについてふれていた記事にイベントの紹介したらLTとして参加してくれました。ひょんなことからつながりはできるのでおもしろいものです。

さいごに

Alibaba Cloudに特化したテックイベントは初めての開催でどうなるやらと少し心配していたのですが、いつも以上に参加者が多く盛り上がっていたように見えます。この会を企画していただいた吉田さん、そしてサポートしてくれた社内外の方々、そして参加者にほんとに感謝です。

ありがとう Alibaba Cloud
ありがとう Mobingi
ありがとう Master Cloud

LTの島田さんのネタをお借りしました(笑)
来年もどうぞAlibaba CloudおよびMaster Cloudをよろしくお願いします。

 

この記事をシェアする