SBクラウドへJoinしたソリューションアーキテクトのShirozishiです!

はじめまして!新たにSBクラウドへJoinしたソリューションアーキテクトのShirozishiです。
前職がメーカーだったので文化の違いに少し戸惑っていますが、
少しでも早く戦力になれるよう努めますのでよろしくお願いいたします!

さて、今回は自己紹介ということで前職での担当をお話させていただこうかと思います。
私はこれまで某印刷企業にて新しいICT技術をどう自社の武器にできるか?を検証するチームにいました。

ここで主に担当した技術がIBM Watsonというものです。
WatsonはIBMのAI(Cognitive)Serviceの総称で、さまざまな機能をIBM Cloud上にてAPIの形で提供しています。

WatsonTop
WatsonAPIs

Watsonは事務, 法務, 医療, コンタクトセンターなどへの活用が検討されていますが、
1つ世に出ている活用形態に「社内業務問合せの自動化」というものがあります。Softbank Brainですね。

SoftbankBrain

この例に近い「AIを活用した自動応答」のデモをWebやPepper用に作ったりしてきました。
人様の前で作ったプロダクトをご紹介したりというお仕事も何回か経験しています。
その中でよりクラウドサービス活用を推進できる、提供できる仕事をしてみたくなり、SBクラウドの門をたたかせていただきました。
まだまだ勉強不足のこと(英語含む…)が多く、少しお時間いただきたくは思いますが
すぐに戦力となれるよう精進いたします。よろしくお願いいたします!

この記事をシェアする